スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
突然の家庭訪問!
2008 / 04 / 23 ( Wed ) 23:57:49
夕方、KENのマブ達・Sくんのママから電話があり、
「学校から電話あった?今日遅刻して行ったらしいよ。話聞いた?」と・・・
話の概略としては、
隣の息子ちゃんとKENとSくんと学校に着いて、
校門じゃなく、違う入口から入ったらしく、
指導の先生が2度目だったので怒りましたので・・・
本人たちは不満そうな顔をしてた、と言う事でした。

2人に話を聞いたら、
怒られて、「最初からやり直せ」と言われたので、
言う事聞いて家まで帰りかけたら先生が追いかけてきて、
持っていた棒でKENは頭を2~3発、
Sくんは頭を叩かれた上にその棒で突かれたと・・・

その直後、担任の先生から電話が入り、
「今日の話、KENくんから聞きましたか?」と言われたので、
「事実関係聞きましたよ。校門じゃない所から入って、
最初からやり直せと言われたから、家に帰りかけたら、
先生が追いかけてきて叩かれたらしいですね。」と言ったら、
担任の先生は、KEN達が叩かれた事は
把握していなかったみたいで、
した様子で「事実関係確かめてまたお電話します。」と・・・
その後また電話があり、
「その先生が謝りに行きたいと言っているので今からお伺いします。」と、
「明日参観日で学校に行きますのでその時で良いです。」と言ったのだけど、
急遽、家庭訪問となりました。

「今回の事について、校門から入らなかった事は悪いとは思いますが、
先生の言う事を素直に聞いて、最初からやり直そうとしたのに
叩かれた事に不満・疑問を感じているみたいです。
先生も言葉が足りなかった、違っていたんじゃないですか?
生徒との信頼関係を作るのは大変だとは思いますが、
不信感抱いて、崩れるのはすぐですよ。
だから、上から目線だけではなく、たまには子供の目線で見て頂きたいです。」
なんて話しをしました。

それに、
その叩いた先生が「SくんとKENくんは仲が良いんですか?」と聞かれたので、
「先生方が申し送りがあってどう言う風に思っているかは知りませんが、
何人も友達を見てきたけど、体は大きいけど、
他の子供より礼儀正しいし、男気もあるし、卑怯じゃないから、
1番気兼ねが無い信用できる良い友達ですよ。」
て、事も話しましたが、ある程度は先入観で見ているんだな
と、ちょっとがっかりしちゃいました。

突然の事だったので、
電話があってからのmetako家は、
見えるものは洗面所に持って行ったり
ドタバタと片づけを・・・
普段から片付けていれば焦る事もないのに・・・

明日もです。






スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
<<授業参観! * HOME * 昨日の続き・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんばんわ

metakoさんこんばんわ。^^けんちゃんたちは裏口から入ったには問題がありますが先生も教師のプロなんだから子供の状況を把握できないと失格ですね。^^

「SNSはっぴー」に「はぴサーチ(本格的なサーチエンジン)」を追加してみました。ログインすれば簡単に登録できますのでよろしくね♪
by: らびっと * 2008/04/24 19:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://metako3017.blog110.fc2.com/tb.php/69-fe1ada82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
