スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2日連続!
2008 / 03 / 18 ( Tue ) 23:52:20
KENと2人で、2日連続で、テレビドラマ【東京大空襲】を見ました。
私は、あまり見ないと言うか、興味がないと言うか、
色んな意味で、辛すぎて避けている部分はあるのだけど、
KENは戦争の事にとても興味を持っています。

3年生の時に私が【ノーモアヒロシマ・ナガサキ】と言う、
原爆の写真集を買ってあげてから、なおさら興味を持つようになり、
3年生の夏休みの課題に、
「被曝する前の広島の原爆ドームの絵を描きたい。」と言い出し、
「何故、被爆前のドームを描きたいの?」と聞くと、
「幸せが感じられるから!」と言ったので、
それから、資料やCGで再現している絵葉書を頂いたりして、
私も少し手伝い・口出ししながら、
1人で時間をかけて描きました。
2006 014

4年生は戦争や原爆についての新聞のスクラップを・・・
小学生の間の夏休みの課題は【戦争について!】らしいです。

その人それぞれで考え方も違うと思うが、
私もそうだけど、戦争を知らない時代に、平和な時代に生きています。
世界中のどこかで未だに、戦争が起こっているのに、
日本と言う国は本当に平和です。
と、思っている反面、
もしかいつかまた戦争があるんではないかと言う危機感は持っています。

KENには、
戦争がない幸せ
笑顔で暮らせる幸せ
ご飯をおなかいっぱい食べれる幸せ
愛する人と一緒にいられる幸せ
が、どれだけ素晴らしい事かを教え、
感じてほしいと思っています。


スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<雨降り・・・! * HOME * ミント病院の日!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  こんばんわ

metakoさんこんばんわ。^^家も最近ですがテレビで「東京大空襲」の再現ドラマを見てましたがあまりにもリアルなので途中で気持ち悪くなってチャンネルをお笑いに変えました。放送はカラーだし写りは良いし怖いくらいリアルですね。^白黒にした方が良かったのでは。^^

今回「SNSはっぴー」の構成を「ミクシー」みたいにトップに「SNSメニュー」を配置してアクセスを容易にしてみました。あとでその感想を頂ければ幸いです。^^
by: らびっと * 2008/03/19 18:22 * URL [ *編集] * page top↑
  らびっとさんへ

このドラマの前にも、
筑紫哲也さんが東京大空襲の事についてやっていたのですが、
戦争経験者のv-510は、
途中で見るのをやめました。
そんな時代の事を考えると、
今起きている身近な事が、
とっても小さく見えてしまいます。
でも、心が広くないせいか、
今の生活・身の回りの事で手いっぱいですね。
by: metako * 2008/03/20 00:46 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://metako3017.blog110.fc2.com/tb.php/38-827413b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
