スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
登校拒否?
2008 / 03 / 14 ( Fri ) 23:48:51
KENが今、登校拒否?ぽっくなっている
毎朝、起きるのが嫌で、学校に行くのも、気が進まないみたいです。

原因は【先生】と少し友達関係。
兆候は1学期からあったけど、2学期は決定打だったみたい。
3学期はほとんど毎日が拒否反応
勉強にもあまり身が入らないらしいんです。
私も色々な事を先生に話しても、「暖簾に腕押し」
連絡帳にも書いたりしたのだけど返事は無し!
あっても、「わかりました。」の一言だけだったと言う事ばかりでした。
ひょっとして、私って【モンスターペアレンツ

KENは良い意味でも、悪い意味でもマイペースすぎて、
結構何があっても、右から左にぬけているんだけど、
最近、特にイライラしていると感じる時があるんです。
一度話した時に、
「自分を正当化するんではなくて、振り返ってみたら、自分が気がつかなくて人を傷つけている事も多々あるかも知れないよ。」と・・・
でも、帰ってきた言葉が、この言葉でした。
なんで、僕のこと信じてくれんのや!ママも僕が悪いと思っているんやろ?」の繰り返し

どうして良いものやら、どんな言葉をかけたら良いのかと、ずっと悩んできました。
でも、KENが
「学校・先生は大嫌いだけど、友達とも喧嘩するけど嫌いじゃないし、
あと少しだからちゃんと行くよ。」と・・・
今日も朝が降っていたので、
「送って行ってあげるよ。」と言うと嬉しそうな顔していました。

でも、帰ってきたら、
「きょうさぁ~友達とけんかしてたら、関係がない3人がはいってきて、
その3人に叩かれたから、叩き返して、昼休みにランドセル持って学校出たんよ。
そしたら、先生が走ってきて学校に連れ戻されたんよ。それから話し合いしたよ。」と・・・
だから、私もその事に関しては、色々と触れずに、
「よくランドセル持って、帰ろうとしたね。すごいやん
と、反対に褒めてやりました。
本当はたしなめないといけないのかも知れないけど、
KENの気持ち・朝の笑顔を考えると出来ませんでした。

親子で3学期もあと少しと思っている次第です。


スポンサーサイト
KEN TB:0 CM:2 admin page top↑
<<お弁当2! * HOME * 頂き物(*^_^*)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

どこまで親が介入していいか迷いますよね。
娘がまだ小さい頃(小1)の頃
信じられないような意地悪をされ
その時は担任の先生に率直に話して
解決しました。
それ以降そのようなことはありませんが
いつ何が起るかわかりませんよね。

KENちゃんは本当に偉いと思います。
お家にいる時にmetakoさんが
た~くさん愛情を注いで
抱きしめてあげてくださいね。
by: てけてん * 2008/03/15 06:51 * URL [ *編集] * page top↑
  てけてんさんへ

ありがとうねv-290
休みの時のKENは、
最近、特にわがままがひどくって、
いつもケンカばかりしていたんだけど、
v-236と思う事ばかりでした。
でも、何もかも嫌いにならないでくれて、
良かったと思っています。
我慢していたかと思うと、
心が痛みます。
by: metako * 2008/03/16 01:52 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://metako3017.blog110.fc2.com/tb.php/33-4c20f333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
