-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
秋の収穫祭!
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 23:55:54
先日から気になっていたものをやっと今日収穫しました。

Image480.jpg
↑柿です

「桃栗三年柿八年」と言われますが、
我が家の柿は植えて、三年で実がなりました。
(@_@;)でした。
それから、最高で35個収穫出来ましたが、
ここ数年、10個前後が良いところです・・・
肥料が足りないのか?良く解りません???
柿を取った後、ちょっと剪定して、
お礼の肥料をあげました。

それから、が皮をむいて、
私が紐に吊るして、物干し竿に・・・
Image481.jpg
今年の収穫は13個でしたが、
美味しい干し柿になってくれるはずです

ちなみに私は固めの干し柿が好きです


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ミント病院の日! * HOME * うずらは一撃したいなぁ(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

すごいぞぉww
ママの地方ではこの柿を見ると、
「たる柿」」と呼んでいます☆

何でかは知りませんです。

秋ですねぇ~^^
北海道はもう冬が直ぐそこに・・・

いつも応援ありがとう☆
by: ニャンママ * 2008/10/16 04:19 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんわ

metakoさんこんばんわ。^^個人宅で収穫13個はすごいですね♪家の母共々干し柿は大好きです。昔は母の姉からよく送ってもらったみたいです。柿が食べたくなってきた!明日にでもスーパーでも覗いてみようかな。またお暇の時にでも遊びに来てください。^^
by: らびっと * 2008/10/16 18:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ニャンママさんへ

「たる柿」って形からなのかな?
うちのv-510が「渋柿は樽にお湯を入れて、その中につけてシブを抜いて食べてた。」と言っていたんですよ。

そちらはもうそろそろ冬ですか?
こちらはお昼はまだ半袖でも大丈夫です。
でも、朝晩、寒くなってきたので、
風邪ひかないように気をつけなければと、
思っています。
ニャンママさんご一家も体調には気をつけて下さいね。
by: metako * 2008/10/17 00:26 * URL [ *編集] * page top↑
  らびっとさんへ

お久しぶりです。
ここのところおばあちゃんの病院通いで、
なんとなく忙しくしていて、
いつも、らびっとさんのところにお邪魔しては、
読み逃げしていました<(_ _)>

柿は風邪に良いと聞くので、
お母様とご一緒に風邪予防に、
沢山食べて下さいね(^^)v
by: metako * 2008/10/17 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://metako3017.blog110.fc2.com/tb.php/159-31f3013c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
