スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
決断?迷い?
2008 / 09 / 11 ( Thu ) 23:42:26
正直言って迷ってました。
書こうかどうしようか?と・・・

が目の手術をする事になりました。
以前かかりつけの眼科で、
6年ぐらい前に左目の白内障の手術をしました。
手術はしたものの、余りにも視力が戻らないので、
再度検査したら網膜に【黄斑円孔】と言う病気がある事が解りました。
その病気を治すためには、また手術が必要で、
術後もうつ伏せ寝で数日間過ごさないといけないからと、
先生からはすすめられず、目薬をさしてきました。
今度はどうも無かった右目が、
白内障が急激に進んできたと言う事で手術を勧められたので、
どうせだったら両目を大きい病院で診てもらったら?と、
紹介状を書いてもらい、火曜日に大きい病院に診察に行ってきました。

結果は右目は白内障だけ。
左目の網膜の病気は傷が古すぎて、
手術しても、うつ伏せ寝をして、それだけきつい、つらい思いをしても、
絶対的な見返りは無い手術になる事。
視力はほんの少ししか戻らないだろうけど、
それ以上の進行はしないし、安定して物を見られるようになる。
おばあちゃんが死ぬまで、前向きに生きて行きたいのだったら、
やれる範囲の事はやりますと・・・
ポジティブに考えるか、ネガティブに考えるかです。と
はっきり説明して下さいました。

良いお返事を期待はしていませんでしたが、
その説明を、結果を受け、
自身の残り少ない人生をどう生きるか?
いつ見えなくなるかも知れない目で物を見て過ごすのか?
それとも、少しでも視力が戻り、安定して物を見て過ごすのか?
色々と相談して、
私はポジティブに物事を考えてほしかったので、
手術を勧めて、も手術を決断しました。
進む方向が決まったら、ホッとしたのか明るい笑顔でした。

でも、私の心の中は口とは正反対にネガティブで、
本当に良かったのだろうか?と葛藤を繰り返していました。

手術が2回に分かれて、時間が決まっていないので、
KENの学校に行って、先生と相談したり、
病気持ちのミントに異変が起こっても動けないので、
動物病院に行ってそれまた相談して、
預かってもらう事にしました。
昨日1日落ち着きませんでした。

でも、が頑張るのだから、
私も負けてはいられません。
KENにも事情を説明し、みんなで頑張る事にしました


来週、16日と18日が手術日になるので、
ブログもお休みするかも知れません・・・







スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<小心者・・・ * HOME * 返事(BlogPet)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おばあちゃま、心配です。
いつも我が家にも気を使って頂いていて
本当に恐縮していました。
無事に手術が成功しますよう
心からお祈りしてます。
by: てけてん * 2008/09/12 18:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

おばあちゃま、目の手術なんですね。
ご自身もmetakoさんもKENちゃんも心配でたまらないでしょうね。
ミントちゃんのこともありますしね。
ミントちゃん、動物病院に預かってもらうのなら安心ですね。
手術の成功と早い回復を心よりお祈りしてます☆
がんばってください!!
by: うにゃ。 * 2008/09/12 19:00 * URL [ *編集] * page top↑
  てけてんさんへ

ありがとう~

そのままだと、網膜はく離・今以上に視力が落ちる可能性も高いと言うので、
見返りの少ない手術ですが、
手術を勧めました。
そして、そんな手術なのに、
心の中は葛藤しているだろうけど、
何一つ泣き言を言わない、
おばあちゃんを尊敬し、
大事にしたいと思います。

私の方がとてもブルーです・・・
by: metako * 2008/09/13 01:45 * URL [ *編集] * page top↑
  うにゃさんへ

励ましのお言葉をありがとうございます。

おばあちゃん自身が一番不安で心配だと思うけど、
私とKENの心配ばかりしています。

ミントも病院に預かってもらうので、
それだけでも安心です。
少しはストレス感じるだろうけど・・・

人間も動物もセカンドオピニオンって、
大切だと痛感しました。

by: metako * 2008/09/13 02:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://metako3017.blog110.fc2.com/tb.php/139-4c3079b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
