-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
KENのお手伝い!
2008 / 05 / 31 ( Sat ) 23:40:22
metako家は、4月から町内会の副班長をやっていて、
町内の半分の15世帯を
metako家担当で市報や回覧板を配っているんです。

我が家は、裏が山と高いところにある為、
市報配りも15世帯配るだけでも、
上がったり下がったりで、とても体力がいり一苦労なんです
でも、最近、KENがそのお手伝いをしてくれてます。
と、言うか、させてます。

今日は回覧版もあり、それは【絶対手渡し】と言う、
決まり事があり、KENに行かせました。

少し人見知りするから、無理かなと思って、
「回覧板持ってきましたって言って渡したらいいからね。」と言ったら、
「うん。わかったよ。」とすぐに行ってくれました
「ありがとうって言われたよ。」と、とても嬉しそうにしていました

なんだか、少しお兄ちゃんになったようで嬉しかったです

ありがとう~



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
オオボケ親子・・・
2008 / 05 / 30 ( Fri ) 23:36:01
KENは日曜日の運動会の用意の為に、
お昼で早期下校でした。

帰ってからのんびり過ごして、
夕方から、さぁ~塾だ
と親子して気合いを入れて行きました。

KENが塾で勉強している間、
私はその近くに最近出来た大きなスーパーに、
お弁当の買い物に行ってきました。
7時半にお迎えに行ったら、
KENが、
今日、5週目になるから本当は休みやったんよ。
先生からどうしたん?と言われたんよ。
せっかく来たから勉強して帰りなさい。って言われたよ。
明日は塾お休みだからね!
」と・・・

2人の気合の入れ方は何だったんでしょうね
日曜日運動会だし、
明日、塾で、夕方まで勉強したら疲れるだろうな
なんて勝手に心配していたから、気がぬけちゃって、
大笑いしちゃいました

たまにこんなまぬけな事をする親子です・・・
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
お洋服!
2008 / 05 / 29 ( Thu ) 23:45:08
最近、リネンなどのナチュラルな生地のお洋服が大好きです。
着れば着るほど、馴染んできて、クタ~とした感じがたまらないんです・・・

以前、ネットで気に入ったお洋服があり、
問い合わせして、お洋服をオーダーして、
KENが「かわいい~」と言ってくれたのがきっかけで、
とても素敵なお店【リアルハンドメイド】さんと出会いました。
メールでの相談にも、とても丁寧にお返事を頂き、
お洋服についても、親切にアドバイスしていただき、
それから、はまっています・・・

先日、数点オーダーしていたお洋服が出来あがり、
今日、お昼に届きました~
特にお気に入りの2点をご紹介します。
(照明の加減で本当の色が出ていませんが・・・)
Image402.jpg Image403.jpg

サンドウォッシュのOP
お袖と襟を身頃と別生地でお願いしました。


Image405.jpg Image406.jpg

エプロンOP
ナチュラルの生地に青の小花がとてもかわいくて、
ポケットを左右に、リネンレースをつけてもらいました。

普段、スニーカーでKENと走り回っているけど、
ジーンズにも合って、それでいておしゃれなお洋服を選びました。

夕方、KENが学校終わってが入り、
お友達のにカットに連れて行きました。
私はカットするつもりは無かったのだけど、
「metakoちゃんはどうする?」と聞かれたので、
暑かったし、お洋服を可愛く着たくって、私も切ってもらいました。
久しぶりにショートカットです

可愛いお母さんしようかな~


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
買い物!
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 23:47:16
KENを学校に送り出して、はお出かけ、
私は、お天気が良かったので洗濯を済ませ、
後はコーヒー飲みながらゆっくりと過ごしました。

学校が終わってKENからが入り、
お迎えに行って、の病院に行ってきました。

その帰りにKENの体操服を買いに、
学校指定の洋服屋さんに・・・
今のが着れるから迷ったのだけど、
「ちょっときついんよね~」と言っていたし、
6年生になって買いなおして1年間しか着れないより、
大きめ買って、2年間着せようと思って買いました。
(いつもこんな感じで買いなおし今回で3着目です)

上は2L・下は3Lです。
私もだけど、お店の人もしていました。
どこまででかくなるんじゃい
小学校の間、これで終わりにしてほしいです・・・

今度の日曜日、運動会です。
私も日焼け防止に、つばが広めの帽子を買いました。
明日は塾で、木曜日はKENの散髪に行く予定です。
なんとなく忙しい1週間です。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
お祭り o(〃^▽^〃)o
2008 / 05 / 25 ( Sun ) 23:47:36
昨日の予定通り、お祭りに行ってきました~

そこで、やっぱり【KENのわがまま大作戦】が炸裂
私に言っても無駄と思っているみたいで、
標的はです。

エアガンのクジを何度も引き、射的をして、スーパーボールすくい、
食べる物は、かき氷・から揚げ・フライドポテトと
しっかりとわがままを言っていました。
右手のカップが詰め放題の唐揚げです。
Image399.jpg

は焼き餅を、
私は東京ケーキを買いました。
Image400.jpg   Image401.jpg

お祭りに行くとこの甘い匂いに誘われて買ってしまいます・・・

それにとどめを刺したのが【金魚すくい】です。
KENが「金魚すくいしたい~」って言ったのを、
「水槽が無いからすぐに死んじゃうから、水槽を買いに行って、そこで金魚買ったらどう
と言い出し、KENは大喜び
いつも行くスーパーの中に入っているペットショップへ
金魚を買いに行きました。
「ちゃんと面倒見なさいよ」とは怒る事もせずニコニコ笑顔です。
親子なのに私とは大きな違い。
頭が下がります
その言葉の効果も絶大でした。
KENは帰ってから私たちに言われる事も無く、
クワガタのエサやり、音読、明日の用意まで、
さっさと済ませた上に、夕食のおかず(ウインナー入り玉子焼きですが・・・)
作ってくれました。

でも、それがいつまで続くかはですが・・・
とりあえず今日は喧嘩も無く、無事に過ごせたので、
「良かった・良かった」と言う事で・・・

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
また爆発!
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 23:46:29
今日も寝過ごしてしまいました・・・
Image398.jpg

焼き飯・コロッケ・玉子焼き・切干大根・ひじき・野菜炒め
先週から「焼き飯にして~。野菜炒めは塩コショウだけにして~
とメニューのリクエストがあったので、
何か一つ好きな物を入れてあげて、
後はなるべくヘルシーにと思っていたのですぐに完了しました

事件は塾が終わって、家に帰りついて起こりました・・・
「今日の野菜炒め塩コショウだけ?」、「そうよ」
その後何度も「本当に?」と言うので、
「先週から約束していたし、わかっているんだから何度も言わせんの!
そんなに言うんだったら、もっと他に言葉をつけても良いんじゃない?
美味しかったけど、他に何か味付けした?とか言い方があるんじゃない?
あんたは言葉が足りないって言うやろ~?」と、ちょっと(-_-メ)

それに、今日からこの地域のお祭りで、
明日行く予定にしているので、
明日お祭りに行くのだったら、宿題終わらせときなさい。
と言ったら、
えぇ~」と・・・
こんな些細な事から大ゲンカに発展しました。
「もう何もせんで良い!獣医さんになりたいから、
中学校を受験するなんて言いなさんな!
そしたら、塾も行かんで良いし無理する事無いやろ?
地元の中学に行きなさい。

metakoはブチ切れて、ひとしきり怒ったら、すごく眠気が襲ってくるんです。
泣いているKENをおいて、ちょっと一眠り
その間にKENは宿題を済ませていましたが、
私は起きてからも機嫌悪し
ちゃんと話はしましたが、
KENの性格的に次の日にはもう忘れているので、
どうなる事やらと思っています。






未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
届きました~!
2008 / 05 / 21 ( Wed ) 23:41:25
生協に入っているのですが、
先週注文の時に頼んでおいた本が届きました。
それが、これ
Image397.jpg

この方を何度かテレビで見て、
「痩せていて羨ましいなぁ~」と思っていたら、
生協のチラシに載っていたので、つい飛びついちゃいました。
無駄な抵抗】だとは思っていますが、
ちょっとやってみようかななんて・・・

最近、太り気味だったのが気になっていて、
実を言うとこの1か月ささやかながら抵抗をしていました・・・
1食を寒天入りの雑炊の置き換えるとダイエットを・・・
1食分(1袋)が38キロカロリーぐらいなのですが、
それでは余りにも少なすぎて我慢出来ずに、
2食分を食べていました。
それと、同じ会社で豆乳クッキーも出ていたので、
私も含め、KENのおやつ代わりにも良いかな
と思って頼んだのですが、
みんなでいて、ちょっとおやつにと思って封を開けると、
これがまたあまり甘くなくって、美味しくって、
ついつい手が伸びてしまって、
気がついた時には1袋ありませんでした

先日、腰痛で動けなかったのもあって、
この本を頼んでしまいました。

結果は聞かないで下さいねぇ~
無駄な抵抗だったら恥ずかしいから・・・


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
団体行動!
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 23:42:25
今日、KENの学校が終わるのを待って、
動物病院に

メンバーはのミント、トリオ
ミントは、いつもの腎不全の治療に、
ハニー・あずき・ケリーは狂犬病の予防接種に・・・

ここからは私と院長の会話です。
私「今日は団体で来ましたぁ~
院長「今日は猫1、犬3、ブタ2だぞぉ~」と・・・
スタッフの皆さん大笑いです

でも、今日もケリー心配しました。
前回、バリューム検査に行った時は、
唸るし、診察台に上がって院長の顔見た途端、
ビビってチビっていたので、
どうなる事やらと思っていたけど、
今日は3匹だったので、チビる事もなく、
機嫌よく、何事も無く、無事に終わりました。
反対に院長から「えらいなぁ~おりこうさん!」とほめられ、
尻尾ふって嬉しそうにしていました

でも、私の財布はさみしそうでした・・・


TB:0 CM:0 admin page top↑
お出かけ!
2008 / 05 / 18 ( Sun ) 23:39:26
今日はこちら方面とっても良いお天気で、
暑すぎて死にそうでした・・・

そんな中、1週間前からトリオのトリミングの
予約をとっていたのでお昼から出かけました。
で40分ぐらいかかるのだけど、
そこは【あずき】の親もとのブリーダーさんのショップで、
去年、猫のミント・犬のケリーと立て続けに病気をしたので、
行きたくても行けずに、とてもご無沙汰していました。
ハニーのダーリンorケリーのパパもそちらのワンちゃんです。

着くなり、ハニーとあずきは嬉しくてたまらなくて、
オーナーさんやお店のスタッフの方に甘えたりと、
可愛さ発揮していました

そこに行くとトリミングをしてもらっている間、
私とKENは近くのダ〇エーにお昼ごはんを食べに・・・
そこには大きなゲームコーナーあるので、
それもKENには目的らしいです

でも、心配していた事が起こっていました・・・
ビビり姫のケリーがビビって噛みついてしまいました。
そんな心配があったので、
アロマセラピストの免許を持つオーナーさんに、
アロマオイルでのマッサージをお願いして行ったのですが、
手には痛々しい痕が点々と・・・
以前も同じ事があったので、ビビりを克服しようと思い、
散歩に行っては他のワンちゃんに接しさせたり、
色んな人に触ってもらったりして、
随分努力はしてきたのですが、
やっぱりやってしまいました
申し訳なくて平謝りでした。
とても良い方で「ケリーちゃんはビビりだから気にしないで、他の人にも慣れさす意味でもいつでも連れてきてね。」
と反対に優しい言葉をかけて頂きました。

でも、やっぱり効果テキメンでした。
オイルマッサージお願いして良かったです。
帰る頃にはオーナーさんにベッタリ甘えていました。

とても感謝です・・・


TB:0 CM:0 admin page top↑
ちょっと嬉しい事!
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 23:25:25
目覚まし時計を止めてしまって飛び起きました
ボォ~としたままKENのお弁当づくりです。
Image396.jpg

ミートボール・オムレツ・野菜炒め・16雑穀米
今日はおかずの種類は少なめです。
でも、野菜多めで作りました。

午後3時にKENをお迎えに行った時に、
今日着て行った服で、
お弁当を食べている写真を持っているんです。
家に帰ってから「どうしたん」と聞くと、
「お友達と先生と近くの山にタクシーで行ったんよ。そこでみんなでお弁当食べたんよ
と、とても嬉しそうに話してくれました。

私もちょっと感激してしまいました。
塾でそんな事してくれるなんて思っていなかったから・・・
土曜日はおやつも出るんですよ
子供の気持ち掴むのが上手いなぁ~と思います。
だから、反対に安心しているし、
KENも勉強が好きになるんだな~と感じました
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
腰痛・その後!
2008 / 05 / 16 ( Fri ) 15:33:58
2日間、ほとんど寝たきり状態で過ごしました。
湿布していたのだけど、かゆくなってきたので、
KENが余らせていた塗り薬を塗って、
初めの日は、寝返りさえ打つ事も出来ず、
それでも、痛みをこらえて、
整骨院で教えてもらった腰痛体操して、
また寝ての繰り返しをしていました・・・

昨日の夜ぐらいから、寝起きが楽になり、
立ったり座ったりが楽になってきて、
食事もみんなと一緒にとれるようになり、
あぁ~幸せ」と実感しました

やっとPCにも触れるぞぉ~
と、メールチェックしたら何百通と迷惑メールの山でした・・・

健康って大切ですね

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
うぅ~~~
2008 / 05 / 13 ( Tue ) 23:36:35
腰が痛い

本当は腰痛持ちの私。
「ここ最近調子が良いな~」なんて思っていたけど、
この何日間か、どうもと思って過ごしていました。
が、今日は「キタ~」って感じで、
ジッとしているのには痛く無いんだけど、
座ったら座ったままの体勢で、
まっすぐに出来ません・・・

動くたびに「あたた・・・」と言い、
腰をまっすぐに出来ずに、
お年寄りみたいに歩いているので、
家族からは笑われながら、心配されています。

もうやっぱりお年寄りなのかな

腰痛体操して寝ます
未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
今日一日!
2008 / 05 / 10 ( Sat ) 23:41:19
朝、KENのお弁当作りに始まり、
塾に送って行って、
その隣のパン屋さんに寄るんです。
そこがまた美味しくって、
私のお昼ごはんになります(画像はありませんが・・・)

今日のお弁当!
Image394.jpg

ハンバーグ・焼きそば・玉子焼き・キンピラごぼう・野菜のソテー・16雑穀米
買い物に行って無かったので、冷凍物とあり合わせで作って、
色どりが悪かったけど、完食でした

3時にKENをお迎えに行って、
それから、ホームセンターに寄って、
に母の日のプレゼントのカーネーションを買いました。
Image002.jpg

KENは私には何も無いけど、
にはちゃんと毎年プレゼント買うんです。
大事にしてくれて嬉しいけど、
私としてはちょっとジェラシー


お弁当 TB:0 CM:0 admin page top↑
発見!きゃきゃきゃぁ~~~
2008 / 05 / 09 ( Fri ) 23:30:21
夕方の事でした。
KENを塾に送って行って、停車したその時
派手なトラックだな?と思いつつ、
KENと二人で

Image393.jpg

何かわかります
最近、テレビで宣伝している、
ファンタの振るとゼリー状になって飲む
と言うジュースのトラックでした。
私は買ってあげるばかりで、KENは飲んだ事があるので、
すぐにわかってました。
全体、オレンジ色で、後ろに缶を形どったものが3本あって、
それが自動で上下してるんです。
無茶苦茶可愛くて、すぐに携帯片手にパシャ

とってもラッキーな気分でした


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
家庭訪問!
2008 / 05 / 09 ( Fri ) 00:46:04
今日はKENの家庭訪問でした。

連休は連休で近場で遊んで過ごし、
少しでも片付けておけば良いのにそれをしなくて、
今日は朝から、大掃除

先日も【突然の家庭訪問】はあったのだけど、
ほとんど話をしなかったので、
今日はゆっくりと担任の先生と話をする事が出来ました。

それに来られてすぐの時に、
「実を言うと大学時代に膝を痛めていて、
正座が出来ないんで足をくずしてもいいですか?」と言われたので、
「先日来られた時はずっと正座されてましたよね
あの時は我慢されていたんですね~」と話し、
本題に入りました・・・

先生「僕は転任してきたばかりだし、まだ担任になって1ヶ月です。
少しは解っても、それでは正直言って全部は解りません。
ちゃんと理解するには最低でも1学期間はかかると思いますので、
息子さんの良いところを3つあげて下さい。」と・・・

私「明るいところ、裏表が無く誰にでも優しいところ、マイペースなところ」
と、一応3つあげましたが、
先生との見解にあまり相違はないみたいでした。

若いのに子供に対して誠実で正直な先生の様な気がします。

帰られてから、と話したのだけど、
5年生になって、KENが1度も朝「お腹が痛い~
と言って遅刻した事が無いんです。
不思議ですけど、これも先生次第なのかなと思いました

明るい1年が過ごせますように・・・


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
お花見(^^)v
2008 / 05 / 04 ( Sun ) 23:37:46
藤の花】を見に行ってきました

お家から、で30分ぐらいの山の中にあるのだけど、
KENが生まれてから、
行きたくても、なかなか行きだせずに、
かれこれ10年ぶりぐらいに行ってきました。

色んな品種があって、花はまだ6~7分咲き。
今週半ばぐらいが
花の咲き方で入場料が1000円~300円と変わりますが、
大藤の広場があったり、
藤の花のトンネルが2つもあり、
敷地が広いし、香りがとても良くて、
とてもノンビリと出来るので、
お弁当を持ってきたら良かったね~」と
話したぐらいでした
Image347.jpg   Image354.jpg

Image370.jpg  Image373.jpg


帰り道、その藤棚の近くにある貯水池の周りを、
これまたノンビリと散策してきました。
Image389.jpg

良く歩いたので、疲れはあるものの、
こう言う時間って必要なんだな~と実感した一日でした。



未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
KEN・遠足!
2008 / 05 / 02 ( Fri ) 23:39:17
今日はKENの学校の歓迎遠足の為に
朝6時に起きてお弁当づくりでした。
(写真撮り忘れました・・・)
「たくさん入れてね」とリクエストをもらったので、
ちょっとカロリー多めのメニューにしました。

でも、KENは足のけがの為に、長時間歩くことが出来ないので、
先生がで往復してくれたそうです。

夕方、担任の先生からがあり、
ひどい遊びはしてないですけど、走り回っていました。」と、
今日の状況を報告して下さいました。
案の定です。
夜になると「足が痛い~
と、言っています。ほぼ毎日・・・

早く良くなってくれないと
運動会の練習も始まるのにちょっと可哀想です。
でも、ジッとしときなさいと言っても聞かないし、
しょうがないです・・・

未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
