-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
やっちゃったぁ~(;一_一)
2008 / 04 / 29 ( Tue ) 23:53:54
昨日は、KENの病院で行けなかったので、
今日ミントを病院に連れて行きました。

家の近くに車とバイクも離合できない坂道があって、
いつも何も来なければいいな~と思っているのだけど、
今日は来ました
こっちは下りで、運悪くバイクに乗ったおばさんが上がってきた。
こっちには避けるスペースが無くて、
おばさんの方には、スペースがあるのに避けようとしないんです。
仕方なく、手すりのガードレールすれすれまで、
車を寄せたら、左後方のドアとバンパーが、
ガリガリ・・・」と音をたててしまいました。
はぁ~やってしまったぁ~」と思い、
すぐのセブンに寄って、被害状況を確認
バンパーが少し外れていたので、
押しこんで直しましたが、
今年は車検なので、
「修理に出さないと車検に通らないだろうなぁ~」
と思うぐらいの状況でした。

また出費が・・・
今年に入ってついていません。
は壊れて買いなおすし、
今度はです・・・


未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
KEN病院へ!
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 23:48:46
土曜日に叔母の所に行った時に、
遊んでいて急に「ヒザが痛い!」と言い出して、
「気のせいよ!」と受け流していたのだけど、
今日になっても、ちゃんと足をつけて歩けないほど痛がったので、
急遽、学校を休ませて病院に連れて行きました。

レントゲンの結果、
「膝の成長軟骨が断片化して痛みが出ている」と言われ、
血液検査もしたので、
その結果が出てはっきりするまでは【運動も禁止!】
5月2日に遠足もあるのに、【それもダメ!】
と言われ帰ってきました。
制限だらけでKENはガッカリ・・・
私もビックリ

運動はダメだけど、家の中をウロウロして、
食欲はあるから、冷蔵庫を開けてみたり、
うるさいったらありゃしない・・・

結局、夕方、ソファーに座ったままゲームと言う事になりました。

学校まで遠いので、
当分の間は学校まで送り迎えです・・・



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
お出かけ!
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 23:56:02
昨日のmetakoは体調不良でダウンして、
昨日と今日とKENも塾を休ませる次第でした

でも、今日は少し回復したので、
従妹のの双子ちゃんの初節句と
その上にが2人いるのだけど、
上の子が新1年生になったので、
そのお祝いに出かけました。
お家からで1時間ぐらいかかるのだけど、
思い切って出かけました。

途中、道の駅に寄り、食べたりして休憩をとりながら・・・
Image340.jpg

ここのは絶品です
濃厚で今まで食べた中で1番

辿り着いて近所を散歩しながら発見
八重桜が見事に咲いて、とっても綺麗でした。
Image343.jpg      Image344.jpg

鯉のぼりもでかかったぁ~
Image341.jpg

でも、1番気を使わない叔母家族なので、
そこに行くと私の姉妹の様な従妹家族はいるし、
田舎で、田んぼあるし、レンゲは咲いているしで、
気持ちがにノンビリします。

KENもそうみたいで、子供同士泥んこになりながらも、
してずっと遊びぱなしでした。

まさか、そんなに汚れるなんて思ってもいなかったので、
着替えも持って行っていなくて、
急遽【ファッションセンター・しまむら】に買い物に・・・
初めて行ったのだけど、安さにビックリ(@_@;)
KENに上下・2人の女の子にも同じく・私はガーゼのチュニックと靴下、
それだけ買っても5000円でお釣りがきました。
はまりそうです・・・

帰ってみんなで豪華に焼肉パーティーでした

おごちそうさまでした



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
授業参観!
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 23:55:00
今日はKENが5年生になって、
初めての授業参観&懇談会でした。

友達も変わって、先生が変わったせいか
クラス自体がとっても明るくて楽しそうでした。

KENもずっと笑顔でした

これから1年間色んな事があるとは思うけど、
笑顔で過ごせたらいいなぁ~と思いました。

家に帰ってきて、少しゴロっと・・・
そうするといつの間にか、近くにトリオが・・・
Image338.jpg


Image334.jpg

足枕ミルキー】です
上に見えるのは私の足です。
ミルキーはこんな事されても嫌がらずに、
モミモミ攻撃をしています。

癒しですねぇ~


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
突然の家庭訪問!
2008 / 04 / 23 ( Wed ) 23:57:49
夕方、KENのマブ達・Sくんのママから電話があり、
「学校から電話あった?今日遅刻して行ったらしいよ。話聞いた?」と・・・
話の概略としては、
隣の息子ちゃんとKENとSくんと学校に着いて、
校門じゃなく、違う入口から入ったらしく、
指導の先生が2度目だったので怒りましたので・・・
本人たちは不満そうな顔をしてた、と言う事でした。

2人に話を聞いたら、
怒られて、「最初からやり直せ」と言われたので、
言う事聞いて家まで帰りかけたら先生が追いかけてきて、
持っていた棒でKENは頭を2~3発、
Sくんは頭を叩かれた上にその棒で突かれたと・・・

その直後、担任の先生から電話が入り、
「今日の話、KENくんから聞きましたか?」と言われたので、
「事実関係聞きましたよ。校門じゃない所から入って、
最初からやり直せと言われたから、家に帰りかけたら、
先生が追いかけてきて叩かれたらしいですね。」と言ったら、
担任の先生は、KEN達が叩かれた事は
把握していなかったみたいで、
した様子で「事実関係確かめてまたお電話します。」と・・・
その後また電話があり、
「その先生が謝りに行きたいと言っているので今からお伺いします。」と、
「明日参観日で学校に行きますのでその時で良いです。」と言ったのだけど、
急遽、家庭訪問となりました。

「今回の事について、校門から入らなかった事は悪いとは思いますが、
先生の言う事を素直に聞いて、最初からやり直そうとしたのに
叩かれた事に不満・疑問を感じているみたいです。
先生も言葉が足りなかった、違っていたんじゃないですか?
生徒との信頼関係を作るのは大変だとは思いますが、
不信感抱いて、崩れるのはすぐですよ。
だから、上から目線だけではなく、たまには子供の目線で見て頂きたいです。」
なんて話しをしました。

それに、
その叩いた先生が「SくんとKENくんは仲が良いんですか?」と聞かれたので、
「先生方が申し送りがあってどう言う風に思っているかは知りませんが、
何人も友達を見てきたけど、体は大きいけど、
他の子供より礼儀正しいし、男気もあるし、卑怯じゃないから、
1番気兼ねが無い信用できる良い友達ですよ。」
て、事も話しましたが、ある程度は先入観で見ているんだな
と、ちょっとがっかりしちゃいました。

突然の事だったので、
電話があってからのmetako家は、
見えるものは洗面所に持って行ったり
ドタバタと片づけを・・・
普段から片付けていれば焦る事もないのに・・・

明日もです。






未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
昨日の続き・・・
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 23:52:08
昨日、KENと喧嘩して、怒って、
宿題プリントを破ってしまった事と
勉強と遊び、気持ちの切り替えでやりあう親子です。」と
先生との連絡帳に書き、その破ったプリントを持って行かせました。

先生からのお返事が、
勉強と遊びの区別をする事はとても大事です。
宿題を破ってまで、その事をKENくんに伝えていただき、
こちらとしてもとてもありがたく思います。
朝、プリントを渡しましたが、昼休み前には終わらせ、
元気にドッジボールをしていました。
わざわざ、ご連絡いただきありがとうございました。
」と・・・

私はてっきり先生から「お母さん宿題のプリントを破るのはやめて下さい。」
と言われると思ってました。

4年生の時の先生の事で、
先生と言う者に対して不信感を抱いていた私でしたが、
今日の先生の言葉で、まだわからないけど、
少なくとも前の先生よりは、
学校にいる間は任せていいかなと感じました。
今週の参観日にお会い出来るのが少し楽しみになってきました。


連絡帳提出の時の事を帰ってきたKENに聞いたら、
先に中にお母さんが先生に手紙書いているから、
それから読んでって小さい声で言ったら、中を読んで、笑われたよ

と、言ってました。
KENもその先生の事は好きみたいです。

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
metakoブチ切れ!
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 23:58:53
昨日の宣言どおり、朝はゆっくりと起き、
昼間も家族みんなでまったりと過ごしました。

その時は夕方にやってきました。
「さぁ~ゲームでもやろうか?」とKENに声をかけたその直後、
が一言、
「朝早く起きて、あんたが起きる前までゲームしよったよ。」と・・・
その言葉を聞いて「そしたらもうせんよ。」と言ったら、
KENがふてくされて、の部屋に入って出てきませんでした。
その態度で、怒りはMAX

「ちょっと来いふてくされる前に「ごめんなさい」やろう
それで、昨日の約束だった宿題は済ませたんね
断りもなく、ゲームをしたらいけんって言ったやろうが~
ばーちゃんに嘘までついて、それがばれんと思ったんね
それだけゲームしたいんだったら、ずっとしとったらいい!
学校の宿題も、塾も行かんでいい。
ルールを守らんのが好かんって知っとるやろうが~

怒る時は完全に女を忘れています・・・

我が家のゲームのルール
1・ゲームをする時は宿題も何もかも済ませてからする事
2・ゲームをする時は黙ってしない。許可を得てする事
3・時間を決めてする事


ただ私としては、
遊びと勉強の切り替えをちゃんとしなさい。
と言っているだけなのだけど・・・
それが原因でいつも同じ事でやりあっています。

ちゃんと後は冷静に話して終わりました。
そうしたら、KENが【玉子焼き】を作って、
「仲直りの玉子焼きだね」と言って持ってきました。
喧嘩の後は夕食のおかずに必ず【玉子焼き】が出てきます





未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
今日は・・・
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 23:56:06
この2.3日、うちの事をmetakoにほとんど任せて、
自分の用事とパパの実家のお店を手伝いに行っていました。
ほとんど無い事なんだけど、
こんな事がある時は、
やんわりと強制って言っても良いくらいなので、
断りきれずに渋々・・・
家に帰るとご飯を食べた後、爆睡してしまってました
とりあえず昨日までだったので、
今日は朝から、お母さん・主婦をしました。

なんせ、今日は【KENの塾・お弁当の日
何を作ろうかなといつもの様に考えて、
KENのリクエストで、手抜き愛情弁当を・・・

Image333.jpg

ミートボール・野菜入りオムレツ・野菜炒め・16雑穀米
最近のおかずで、KENのお気に入りはミートボール
レトルトなんだけど、トマト味で美味しいらしいです

KENも2週間続けて、夕方まで塾だったので、
前からのテストのご褒美のWiiのマリオカートを買ってあげました。
ハンドルも2つ買って、私も久しぶりにゲームに参加しました。
明日は何もしないぞぉ~



お弁当 TB:0 CM:2 admin page top↑
楽しみ!
2008 / 04 / 16 ( Wed ) 23:48:52
今日、夕方、お友達のゆこちゃんからメールがありました。
「9月の博多座でのエリザベートのキャストのローテーションが決まったのでPCで確認して下さい」との事・・・
すぐにPCの前へ・・・
それから、で話しながら、
日にちを決めて、KENと二人分取ってもらう事にしました

KENが小学生になってからは、
コンサートや観劇に二人で行くようになりましたが、
コンサートではKENはました。
でも、博多座での観劇は、2人で3回行きましたが、目が
生オーケストラでの音楽や、役者さんの衣装、歌声、
感動する事ばかりだったようです。

まだもう少し先だけど、これからすごく楽しみにしています。





未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
KENのお手伝い!
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 23:55:01
KENが学校から帰ってきて、
お友達との約束が無かったので、
宿題して、もう一つの宿題に取り掛かりました。
それが【家庭科
家のお手伝いや自分でした事だそうです。
その中でこれをチョイスしました。

Image332.jpg

キッチンに立って、【味噌汁づくり
具は【ワカメ・豆腐・玉ねぎ】です。
のお味噌汁が大好きで、
教えてもらいながら、クッキン
あまりにもかわいかったので、携帯片手にパシャ

日曜日なんかは、自分でキッチンに立って、
包丁片手に、見ていたらちょっと怖いんですが、
ウインナーや玉子焼きや野菜炒めで、
教えた訳でもないのに、
お弁当を作ってくれたりするんですよ
好きなんでしょうね~
だから、それが体型に表れているような気がします。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
消しゴムハンコ・講習会!
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 23:50:51
昨日のブログをUPしたつもりが、
下書きに保存にしてて忘れていました。

昨日は久しぶりに飲みました~
夜中まで親同士はガヤガヤと飲んで、
子供同士はゲームやり放題
たまには良い気分転換になりました。

今日は昼からKENと二人で、
消しゴムハンコの講習会】に行ってきました
私とまたいつものごとくのやり取りをしながら、
KENの横に先生が座って下さったので、
あの子も一人で【星と鳥かご】を完成させる事が出来ました。
Image329.jpg←KEN作  Image330.jpg←metako作
鳥かごは私が心の中でひそかに「勝った~」と思いましたが、
星はKENの方が上手でした・・・
私のは【ヒトデ】でした
始めは「ちょっと時間が長いね~」と言っていたのが、
講習会とても楽しくって、2時間があっと言う間に過ぎてしまいました。

まだ、本当はお見せする程、上手ではありませんが、
初作品!】と言う事で、笑ってやって下さいませ・・・






消しゴムハンコ TB:0 CM:2 admin page top↑
お弁当!
2008 / 04 / 13 ( Sun ) 23:32:51
今日も起きて、いつもの行動をとりながら、お弁当づくりです
今日は9時~5時まで塾にいるそうです。
母はお弁当作ってあなたをサポートするだけよ。がんばりな

なんて事は言いませんが・・・
Image328.jpg

今日のお弁当は、
ミートボール・玉子焼き・キンピラごぼう・野菜炒め・16雑穀米
しまった・・・
野菜炒めにKENの大好きな
ピーマンを入れるの忘れたぁ~
でも、許して!野菜の種類も、量も沢山入れたし、
バランス考えて作ったから・・・

夜は、お隣のお家で、お隣の息子ちゃんと、
KENのマブ達の妹ちゃんの入学でバーベキューがあります。
家族参加です。
KENのお許しが出たので、
何年かぶりに飲んできまぁ~す。







お弁当 TB:0 CM:0 admin page top↑
KEN・お休み!
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 23:46:23
KENの小学校は今日入学式で、5年生までお休みでした。
朝から、マブ達と出かけて、
その子の妹ちゃんが入学式のために、
2人で学校まで行って、入学式に出席したらしいです
呼ばれてもいないのに・・・

あぁ~何年か前は1年生だったんだな~
黄色の帽子が可愛かったな~
ランドセルが大きかったな~
と、また感傷に浸っていた私でした。

そのお友達とは、保育園が半年ぐらい一緒で、
家も近くで、朝行くと名前を呼び合い、
男の子同士で抱き合っていた仲でした。
その後その子は幼稚園に・・・
小学校入学で再会して、
その子が兄貴分・KENが弟分で、
一時期反発しあっていた事もあったけど、
何故だか気が合う、体型も似ている二人です
それからは、良い事も悪い事もほとんど一緒

朝、9時ぐらいに出かけて、お昼ごはんは2人でジョ〇フルで、
ドリアを食べて、夕方4時ぐらいまでずっと遊びっぱなしでした。

それから、KENは塾に・・・
明日もまた塾で、夕方までいるらしいです。
metakoは弁当作りです

が居ないとのんびりと言うか
家族みんなやっぱり暇で伸びきっていました。

その時に撮ったミントと私がほんの少し・・・
Image327.jpg







未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
雨です!
2008 / 04 / 09 ( Wed ) 23:54:14
昨日の昼から、今日も1日中ずっと
おまけに風も強くて、外に出れなくて気分が憂鬱です・・・

でも、KENは夕方から英語の塾に・・・
今日から新しいコースになって、喜んで、張り切ってGO~~~
何で、そんなに塾が、勉強が好きなのか解りません。
母の私は、勉強大嫌いだったし、
KENの宿題を見ても、今だったらわかる算数が、
その時には全くついて行けなくて、
すでに落ちこぼれていました。
まっ、それがあったので、
「嫌う前に英語や算数を好きになってくれたら良いなぁ~」と思って、
通わせだしたら、はまったです。

PCを整理していたら、ちょっとかわいい、
KENが5歳ぐらいの頃の画像が出てきました。
gazou 200_12

う~ん・かわいい

「このまま明るく育ってくれたら幸せだな~」と
なんとなく、感傷に浸っていた親ばかmetakoでした。



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
KENのいたずら!
2008 / 04 / 08 ( Tue ) 23:27:22
KENがまたやってくれました。
人間用のマスクに顔を書いて・・・それ~~~
被害者はいつものケリーで、
セロテープにマジックで眉毛やヒゲを書いて貼られます。

今回の被害者はこの子
誰だ
Image323.jpg


その後、が余りにもしつこいので、
抵抗にあい、引っ掻かれていました。

可哀想だけど、いつ笑ってしまう私です・・・
ごめんね」の代わりにはならないけど、
Image325.jpg

イカ・タイ・ハマチのボイルをあげました


ねこ TB:0 CM:4 admin page top↑
今日から新学期!
2008 / 04 / 07 ( Mon ) 23:53:12
今日からも5年生になりました
心配してたけど、朝もちゃんと起きてきて、
普段どおりに家を出て登校して行きました。
帰ってきて、「新しいクラス・新しい先生はどうだった?」と聞いたら、
「もう友達も出来たし、新しい先生は転勤してきた男の先生だったよ」と
嬉しそうに話してくれました。
KENにとって楽しく・有意義な1年になりますように・・・

KENも5年生になり、新たな出発でしたが、
私も町内の副班長・お世話係になりました。
今日もそのお仕事で、町内会費の集金に・・・
始め行ったお宅が、うちのと同じぐらいのお歳の方で、
色々と町内の方の情報収集や世間話をしていたら、
1時間ぐらい立ちっぱなしで・・・
行った先々でそんな感じで、
私担当の16軒を回るのに、
3時間ぐらいかかりました
KENとのバトミントンの後遺症の筋肉痛が、
腰痛に変わりそうな気配です・・・

もう無理はきかない身体になってきました
(でも、痩せれるかも




未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
お弁当&お花見!
2008 / 04 / 06 ( Sun ) 18:56:17
昨日、ブログにログインできなくて、
したかと思ったら、画像をアップロード出来なくて、
今日に延ばしてしまいました・・・
昨日の文そのままで・・・
****************************

今日も朝から、ボォーとした頭で、
飲みながら、お弁当作りです
メニューはもう決めていたので、
手早く終わりました。
Image311.jpg

肉入り野菜炒め(生姜焼き味)・玉子焼き・
つわと天ぷらの煮物(おばあちゃん作)・16雑穀米

今日も「あぁ~むちゃくちゃ美味しかったよ」と、
嬉しい言葉が返ってきました。

KENの塾までと一緒にお迎えに行って、
帰りにセブンに寄って、
お菓子・ジュース・バトミントンを購入して、
家から、車で2.3分の所にある公園に花見に行きました
毎年行っているのだけど、
結構、人が少なくて、穴場なんです
Image315.jpg     Image317.jpg

短い時間だったけど、バトミントンして、
それから公園内をランニン
久しぶりにいい汗かきました
明日筋肉痛になって無かったら良いけど・・・

****************************
と、以上が昨日書いたものでした。
今日は、KENのリクエストで、
スパゲティーミートソースが食べたいと言うので、
只今煮込みちゅうです

やっぱり来ました筋肉痛
朝はそんなに無かったのだけど、
お出かけから帰って車から降りて、
階段上っていた時、異常に足が重たい・体が重たいと、
体を動かすごとに「痛い・痛い」を繰り返しています。
歳をとると、筋肉痛は日を追うごとに来るんですよね・・・実感



お弁当 TB:0 CM:4 admin page top↑
のんびり・・・
2008 / 04 / 03 ( Thu ) 23:50:53
お昼にKENを塾に迎えに行って、
家までの帰り道にマックがあるので寄って帰ってきました。
それから、消しゴムハンコホリホリしたり、
お庭の植木の剪定したり、
夕方から、新学期用品を買いに行ったりしたけど、
人間も猫もみんな1日がのんびりと過ぎた日でした。

【そのまま、やりっぱなし】が好きなmetako家に、
またお花が咲きました。
Image298.jpg
植えっぱなしのヒヤシンス 
Image299.jpg
ムスカリ
Image308.jpg
私のお腹の上でくつろぐミント

こんな感じで今日はのんびりでした


未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
初!
2008 / 04 / 02 ( Wed ) 23:51:20
KENの塾のお迎えに行き、
お昼ご飯を食べた後、
二人で【消しゴムハンコ】に初挑戦しました
難しくて、なかなか上手くいかない・・・
まっ始めから上手く行く訳無いけど・・・

それでもKENは、
今度転勤になる3年生の時の担任の先生にと、
お花・ハート・イニシャル3点を、
私も手伝いながらホリホリしました。
お手紙も書いていましたので、
それと一緒に渡すそうです
ちょっと身体が弱い方だったけど、
KENが骨折して3日間入院した時は、
ほとんど毎日お見舞いに来てくれたり、
とても子供思いで、一生懸命して下さった方でした。
だから、の気持ちが嬉しく思ってしまいました。


消しゴムハンコ TB:0 CM:0 admin page top↑
回復!
2008 / 04 / 01 ( Tue ) 23:54:26
KENも朝は少し調子悪かったのだけど、
昼から回復し、私もどうにか回復し、
昨日行けなかった週1回のミントを病院に連れて行きました

帰ってきて、クワガタ棚の回りの片づけを・・・
羽化しなかったクワガタのビンの中のマットを、
庭の植木の栄養にと捨てに行った時、
「なんじゃ~こりゃ」と発見
ダメだと思っていたクワガタが孵っていました
それが↓
Image306.jpg

ギラファノコギリクワガタ】です。
90ミリぐらいです。
今回も、先日のサビイロカブトのサーヤと同様に、
諦めていたので不覚にも全く気が付きませんでした
残しておこうかな?と思ったのですが、
一緒に遊んでいたお隣の息子ちゃんの所に、
すぐに養子に行きました。
少しの間の対面でした(^^)v






クワガタ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
